群馬で食品分析を行う目的について考えてみよう

群馬で食品分析が行われるのには、どのような目的があるのでしょうか。実は食品分析を行う目的には、法的義務や安全性の確認など、複数の理由が存在しています。実際にどのような目的で行われているのか確認し、食品分析について改めて考えてみましょう。

また目的だけではなく、どのような流れで行われるのか確認しておくことも大切です。

【食品分析】目に良いとされる『ルテイン』とは?

法的義務のための食品分析

群馬で食品分析が行われる目的の1つが、法的義務になります。例えば食品衛生法では、食品の安全性を確保するためにさまざまな決まりが存在しています。不衛生食品の販売禁止、さらには規格基準の定められている食品は、規格外だと販売できないなどの決まりが見られます。

それらの決まりを守っている食品か証明するために、食品分析が必要になると把握しておきましょう。また平成27年の4月1日に施行された食品表示法では、容器包装されたすべての加工品と添加物に、栄養成分表示が義務化されています。

そのため食品分析は、栄養成分表示の義務を守るためにも必要な内容になります。

安全性の高い商品を販売するための食品分析

安全性の高い食品かどうかは、消費者が商品を選ぶときに気になるポイントの1つです。消費者は安全だと信じて商品を購入しているため、事業者側は消費者の信頼に応えるための環境を作っていくことが大切です。そして消費者からの信頼に応えるための方法の1つとして利用されているのが、安全性を確認するための食品分析です。

安全性を確認する場合には、有機微生物がいないか、消費・賞味期限の設定に問題はないのかなどの点を確認します。

また安全性を確保するためには、食品そのものの分析だけではなく、製造過程に問題がないか確認も必要です。製造過程を管理しておくと、異物混入などのクレームがあったときに、問題がある箇所がどこなのかスムーズに判断しやすくなります。

取引先の要望で行う場合もある

取引先となる小売業者などから、食品分析の結果を求められるケースも見られます。小売業者側は扱っている商品の安全性などのデータを把握することで、安心して商品を販売しやすくなります。実際に取引先からの要望で食品分析を行うケースであっても、消費者が安心して商品を購入するために必要なステップです。

また取引先から要望があった場合でも、どのような検査項目が必要かは状況によって異なります。要望に合わせて、どのような検査が必要になるのか考えていきましょう。

輸出入のために食品分析が行われることも多い

群馬で製造された食品を海外に輸出したいという場合には、いくつか注意が必要なポイントが存在しています。その注意点の1つとしてあげられるのが、対象となる国で必要となる検査項目や基準が異なるケースがあるという点です。

実際に輸出したい国で販売するために必要な検査項目や基準を確認し、食品分析を行いましょう。また日本に輸入されている海外製品も、日本で定められている基準に適合しているかしっかりと食品分析が行われています。

売上につなげられる食品分析

食品分析と売り上げは関係ないと考える方もいるかもしれません。しかし分析結果で食品の安全性や高い栄養価などが証明されれば、検査結果をアピールすることで消費者に安心して購入できる商品だとアピールできます。例えば食品表示法の基準に従って、「糖質50%カット」や「塩分50%カット」などの検査結果を表示して、消費者に購入したいと思わせることも可能です。

ただし誤ったデータを表示するのは法律違反になるので、食品分析の結果に基づいた内容で商品の宣伝を行うことを忘れないようにしましょう。

付加価値をつけるための食品分析

食品に付加価値を付けるために、食品分析を行うというケースが増えています。付加価値を付ける方法の1つが、機能性表示食品だと表示して販売するという方法です。実際に機能性表示食品と表示するためには、事業者側が食品の持っている健康の維持や増進に役立つ効果や安全性に関するデータの科学的根拠を示す必要があります。

そして効果や安全性の科学的根拠を示すための方法の1つとして、食品分析が使われているのです。機能性表示食品と表示するだけで、食品に付加価値が生まれて消費者に興味を持ってもらえるチャンスが増えます。食品分析などにお金がかかっても、付加価値を付けて商品が売れやすくするために機能性表示食品の仕組みを利用する方法もあるという点を押さえておきましょう。

最初に依頼する業者を選ぼう

群馬で食品分析を依頼したい場合、どのような流れになるのでしょうか。最初のステップとなるのが、依頼する業者を選ぶという点です。依頼できる業者には、群馬だけでも複数の選択肢が存在しています。食品分析で依頼したい内容や費用、結果が出るまでにかかる期間などを考慮したうえで、どのような業者に依頼するのが適しているか考えて選びましょう。

対応している検査項目が業者ごとに異なるため、必要な検査内容をカバーしているところを選ぶ必要があります。信頼できる検査結果を得るために、業者における実績を確認することも大切です。実績が確かな業者であれば、検査結果が信頼されやすくなります。

依頼後の流れを確認しよう

食品分析を業者に依頼したら、どのような流れで結果がわかるのでしょうか。利用する業者によって多少の流れの違いはあるものの、最初に相談と申し込みを行ったら、次に検体を発送します。そして検体が業者に到着したら検査が行われますが、検査に必要な期間は、検査項目などによって異なります。

急いで検査をしてほしい場合には、最初の問い合わせ時に相談するようにしましょう。また検査終了後は、詳細な結果が郵送で送られてくることが多くなっています。FAXやメールで速報の検査結果を教えてもらえる業者もあります。

事前に検査結果が知らされる方法も確認したうえで、利用する業者を選ぶことが大切です。

検査のプロに任せれば安心

食品分析を行いたい場合、自社で必要な設備を用意するという方法もあります。しかし設備を使う機会が少ないなら、自社で必要な設備を整えたり検査ができるスタッフを確保したりするのにはお金がかかります。そこで食品分析を専門的に行っている業者に依頼して、検査してもらうのも1つの手です。

検査のプロなら安心して任せられるので、必要に応じて利用を検討しましょう。

消費者の安全につながる食品分析

食品分析が行われる理由には、法律の義務を守るためや商品の安全性を証明するためなどさまざまな目的があげられます。目的が異なっているとしても、消費者の安全を守るために行われているという点は一致しています。実際に食品分析を行うことで、食品の成分などさまざまなデータが得られます。

事業者側は食品の成分結果から、商品に付加価値を付けて販売することも可能です。